So-net無料ブログ作成

TZRの燃費改善対策とバイクカバー更新 [バイク]

私のTZRは燃費が激悪(6km/L)なのですが、今まで原因が分からずにいました。

が、この前プラグコードの件で入庫したときに、そのことをメカニック氏に話したところ、

「インテークマニホールドに付いているワンウェイバルブ(逆止弁)が詰まっているかも知れない。」

と言われたので、ダメ元で交換して貰うことにしました。

このワンウェイバルブはクランク室に溜まる未燃焼ガスを吸い出して、隣のクランク室に送り込んで一緒に燃やすと言う訳の分からんことをやっているらしい。
世界広しといえどもこんな機構が付いているのはTZR後方排気だけです、…たぶん
ここが詰まると未燃焼ガスが残ってしまい、プラグがカブりやすくなったり燃費が落ちたりする、らしいです。

修理完了したバイクを引き取ってから家までの道のりで、明らかに吹け上がりがスムーズなのが実感できました。
どうやら当たりのようです。
しばらく使用して燃費がどのように変化するか確認したいと思います。



併せて、TZRに使用しているデイトナのブラックカバーが劣化したので更新しました。

12061701.JPG
結論から言いますと、このカバーはダメです

12061703.JPG
使用開始から1ヶ月で、内側のシールテープが剥がれて、防水性能が無くなりました。

12061702.JPG
3ヶ月ほど経つと、車体を固定するベルトが劣化して切れました。
防犯に効果があるとされた黒い色は6ヶ月ほどで色あせました。

屋外で長期間使用する場合に問題があると言わざるを得ません。

好意的に考えると、このバイクカバーのコンセプトは旅先などで駐輪する場合の使用を想定しているようです。
収納バッグが一体になっているところなど、そのように考えると合点がいきます。

だましだまし使っていたのですがついに我慢の限界。

新しいカバーに更新しました。

12061704.JPG
もちろん、信頼と実績のバイクドレスです(笑)

12061705.JPG
900SS用に購入したものと同じリップストップ生地のタイプ。
今のところ問題は出ていません。

12061706.JPG
これを装着してTZRも気分一新…と思いきや。

12061707.JPG
何と、全長が足りず、車体を完全に覆うことが出来ませんでした。
画像では分かりにくいのですが、ミラーが入る袋の部分の位置が完全にずれています。

12061708.JPG
ちゃんと「TZR250」に適合するサイズ(2L)を選定しているのに!

実は後方排気モデルはTZRシリーズの中でホイールベースが最も長いのです。
このカバーは後方排気モデルについて考慮されていないようです。

そこで買ったお店にダメ元で相談してみたところ、何とメーカーに後方排気モデルに合うカバーを特注してくれることになりました。

納期は1ヶ月ほどかかるのですが、楽しみに待つことにします。




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
たど

> あんぱんち〜 さん
nice! ありがとうございます。
by たど (2012-06-19 21:58) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。