So-net無料ブログ作成

初めてのオフロードレースで悶絶する [バイク]

16110710.jpg

ナカヤマバイクラジオさん主催の「GT61レース」に参加しました。
(訪問日:2016年11月4日)


GT61レースは、昨年おこなわれた「オフ(ロードを走ろう)会」を発展させたもので、ブロックタイヤを履かせたホンダ・トゥデイ(AF61)でダートレースをしようというイベントです。
レースといっても勝敗より雰囲気を楽しもうという企画です。


レースは競艇を模しておこなわれ、12名のレーサーが順位を競います。


主なルールは次の通り。

スタートはフライング・スタート方式(大時計がゼロを指すタイミングに合わせてスタートラインを通過する方式)
レースは一周300メートルほどのオーバル・コースを3周する。

予選レースはポイント制で、着順ごとに6点~1点が入る。ただしフライングは0点。
予選レースはスタート位置を変更しながら6レースを戦う。
予選レースは6名ごと2組でおこなわれ、ポイント合計の上位3名ずつが決勝に進出する。

決勝レースは1レースで戦う。ただしフライングは総合最下位となる。
予選敗退者は順位決定戦1レースを戦い、総合順位を確定する。



16110701.jpg

使用車両は主催者側が用意したホンダ・トゥデイ。
ブロックタイヤ以外は基本ノーマルです。


16110702.jpg

午前中は練習走行。
練習走行ではレーサー以外の参加者も体験走行が可能。
あまりスピード感がありませんが、これでもスロットルは全開です。


16110703.jpg

昼食タイム。
一応自炊の用意を持って行ったのですが、有志の方々がうどんやそば、豚汁などを振る舞われて、それらをごちそうになったので出番はありませんでした。


16110704.jpg

また、屋外のイベントということで、温かいおやつをと、パンケーキを焼く用意をしていたのですが、快晴で暑いぐらいの天候で、全く意味をなしませんでした(汗)


16110706.jpg

午後からレース開始。
直線が短くスピードに乗れないこともあり、終始混戦の白熱したレースが展開されました。


私は予選2組だったのですが、乗っていたマシンのリアブレーキが効かなくなるトラブルが発生。

予備機に乗り換えたものの、今度はエンジンが吹けないということで、インターバルの間にリアブレーキとホイールを交換することになりました。


16110707.jpg

さすが元バイク屋のナカタさん、あっという間にブレーキとホイールを交換してしまいました。

決勝レースは優勝候補の2名がまさかのフライングで脱落するという波乱の展開。
カメラの操作ミスで写真が撮れてませんでしたので、残念ながら写真がありません。


16110708.jpg

優勝したジャンクさんには副賞としてスクーター用特製ひざ掛けが贈られました(笑)


16110709.jpg

ちなみに私は総合7位。
参加賞のプレートを頂きました。


レースへの参加は初めてだったのですが、ケガやトラブルもなく大変楽しめました。
イベント自体も終始和やかに楽しく過ごせました。
ナカヤマバイクラジオさん、参加者の皆さん、ありがとうございました。
次回も是非参加したいです。

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ムロちゃん

こんにちは!ムロちゃんといいます(^^)
凄い楽しそうなイベントですね!
by ムロちゃん (2016-11-07 08:17) 

たど

> ムロちゃん さん
nice!ありがとうございます。
私のようなレース素人にも楽しめるいべんとでした。
ナカヤマバイクラジオさんのポッドキャスト番組も面白いのでぜひ聴いてみてください。
by たど (2016-11-07 23:04) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。